住み心地の良い、
「本物」の木の家。

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせ 0575-22-5424

COLUMNコラム

ペットとともに快適に暮らすには

ペットとともに快適に暮らすには

かわいいペットとともに暮らす生活はとっても楽しいですよね。私も自宅で猫を2匹飼っていて日々癒されています。
しかしペットを室内で飼っていると住宅は少なからずダメージを受けたり、負荷が掛かったりするものですが、目をつぶって過ごしていることもあるのではないでしょうか。

そこで、これから家を新築したり、リフォームをする際に気を付けるとよいことを紹介します。
ペットを飼っているとどうしても床や壁に傷がついてしまいます。そこで床板には固めの無垢板フローリングをおすすめします。新建材の合板フロアーは傷がついても補修が困難なのですが、無垢板なら傷がついたり、汚れがしみ込んでしまっても表面を削り取ったり補修することができるからです。壁には腰の高さまで板や固い素材のパネルを貼っておくと安心です。

もう一つ、気になることといえば臭いです。臭いをとるには上手に換気をしたいところですが、床面から排気するタイプの換気システムを使えば汚れた空気を直接排出できるため、効率的に臭いを除去することができます。ペットのトイレ近くに排気口を設けるとより効果が高いのでおすすめです!
弊社で新築する住宅は床面から排気する高効率24時間換気システム「DSDD」を標準採用しています。

他のコラム記事を見る

CONTACT US

家づくりのご相談・ご質問・資料請求など、
お気軽にご連絡ください。
平田建設のスタッフが丁寧に
ご対応させていただきます。