住み心地の良い、
「本物」の木の家。

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせ 0575-22-5424

COLUMNコラム

シロアリ対策

シロアリ対策

暖かくなってくると、木造住宅の天敵シロアリの活動が活発になってきます。このあたりで多くみられるヤマトシロアリはゴールデンウイーク前後に羽根アリとなって一斉に飛び立ちます。
そんなシロアリの群れを見るとびっくりしてしまいますが、慌てて床下に薬剤の散布をしてしまうのは考えものです。シロアリを駆除する薬剤が人体に全く害がないと言えないからです。

薬剤を使わずシロアリを予防するにはシロアリの生態をよく知ることが大切です。ヤマトシロアリは湿って腐りかけた木材を好んでかじるので、床下を乾燥状態にすることは特に重要です。雨漏りなども放置しておくと木造の骨組みを腐らせてシロアリが食べやすくなってしまうので注意が必要です。建物の構造材にはヒノキなどシロアリが食べにくい材種を選んでおくとより安心です。

それでも心配な方には弊社では「セントリコン」というベイト工法のシロアリ防除をおすすめしています。これは建物の周囲に薬剤入りのエサを埋設する工法でシロアリはそのエサを巣に持ち帰るため巣ごと退治することができます。またエサに入っている薬剤はシロアリの脱皮を阻害するものを使用している人体やペットには影響はなく安心です。

他のコラム記事を見る

CONTACT US

家づくりのご相談・ご質問・資料請求など、
お気軽にご連絡ください。
平田建設のスタッフが丁寧に
ご対応させていただきます。