自分らしさを叶える、
心地よい暮らし

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください

お問い合わせ 0575-22-5424

COLUMNコラム

2021.06.17 リフォーム

長生きな家の秘訣

長生きな家の秘訣

 

++++++++++++++++++++++++++++++

 

長寿命な家ってどんな家のことだと思いますか?

どうやったら家は長持ちすると思いますか?

 

家を長持ちさせる秘訣は、ズバリ「大切にすること」です!

そんなこと当たり前ですよね~。

ではどうしたら大切にする、大切に住むことができるんでしょう?

 

それには「家への愛着」が必要不可欠なんです!!

 

可愛い我が子と同じように、慈しまれ、手入れをされ、清潔に保たれた住宅は長生きします。

よく「人が住まなくなった家は劣化が早くなる」と言いますが、本当の事です。

人間だって家族が病気やけがをすると、必死で手当や治療をしますよね。

お金や労力を使って手当や治療をすることで、大切な人の寿命を延ばしています。

家も同じなんです。

そんな手間がかかることをするには、まず「愛着」が必要なんですね。

 

大事だから長く住みたい

この家が大好きだからいつまでもここにいたい

 

そんな愛着が家の寿命を延ばすのです。

 

それには、「愛せる家」であることが大事。

今のお住まいも長く住んでいると、あちこち傷んできて不具合がたくさん出てきます。

また、お子様の独立やご夫婦の定年退職などで、生活パターンが変化して暮らしにくさが出てくることもあります。

こういった理由で出てきた不満は、最初は小さくとも、積もり積もっていくと大きな不満へ、そして住宅への愛着がどんどん薄れてきます。

 

そんな時は、リフォームをしてお家への愛情を取り戻しましょう!

 

使い古されたキッチン・お風呂・洗面所などの住宅設備は、新しくすると見違えるほど家事が楽になります。

家事負担が軽減されることで生まれる心のゆとりは、ご自身だけでなく周りの人も幸せにします。

生活パターンや家族構成が今までと変わったなら、思い切って間取りを大胆に変えてしまってもいいですよね。

ご夫婦が同室だとちょっと不具合も多かった寝室も、別々にしたら関係が円滑になったという事もあります。

キッチンを広くして、ご夫婦で料理を楽しむなんてこともいいですね。

傷んだ箇所は広がる前に早めに手当てしておきましょう。

そうすれば費用も労力も少なく済んで、不安がない暮らしになります。

 

よい暮らしができる家は、誰もが大好きになって、そして大切にできますよね。

 

暮らしがよくなることは、家への愛着を生み、家を長生きさせる上でとてもとても大事なこと。

そんなリフォームを弊社では全力でお客様と一緒に考えています。

 

++++++++++++++++++++++++++++++

カテゴリ

最新の記事

アーカイブ

他のコラム記事を見る

CONTACT US

家づくりのご相談・ご質問・資料請求など、
お気軽にご連絡ください。
平田建設のスタッフが丁寧に
ご対応させていただきます。